頭痛のお話

ああ、頭が痛い、、本当に頭痛があると気分が落ち込みますね、 あなたは大丈夫でしょうか?  今回は、多くの方が悩んでおられる「頭痛」について、Q&A形式で2回にわたって、ご紹介したいと思います。

Q1 近頃、ドラッグストアに行くと、頭痛の薬がたくさんおいてあり、またテレビなどでも頭痛薬のCMが流れています。 日本に頭痛で悩んでいる方は、どのくらいおられるのでしょう?


 A1  頭が痛いことがたくさんある世の中ですが、頭痛はかなり多い症状で日本人の成人の約3000万人、国民の4人に1人が頭痛もちといわれています。 

Q2 頭痛があると脳のどこかに異常があるのではないかと心配なのですが?


 A2 頭痛は、頭痛が持病の頭痛もちの一次性頭痛と、脳や体に病気があって起こる二次性頭痛とに分けられます。二次性頭痛の中には危険な頭痛もあります。

Q4 頭痛もちの一次性頭痛なら、心配はないのでしょうか? 


 A4 慢性の頭痛であっても中には危険な頭痛と区別がつきにくいこともあるため、かかりつけの先生とも相談されて、一度は脳MRIなどの精密検査を受け、心配な頭痛でないのか調べておくほうがよいでしょう。


 次回は、それぞれの頭痛について、その対処法などをお話します。 

大阪府内科医会 お医者さんのブログ

かかりつけ医の集まりである内科医会から市民の皆様へ健康情報をお届けするサイトです